2職種共通サイト
Common information
誇りが 私たちを 走らせる
-
魅力にあふれたまち、東京。
自身の仕事を通じてその魅力を発信し、
多くの人々に新たな東京の価値を体感してもらい、
喜びの反応を得られた時に誇らしく思う。2018年入社 総合職 運輸営業
-
日々たくさんの人が利用する東京メトロ。
お客様が楽しそうにどこかへ出掛けていく姿を見ると、 安全を守る仕事の意義を強く感じる。2018年入社 エキスパート職 電気職種(電路機械)
-
東京メトロ沿線で生まれ育ち、今も沿線で暮らしている私。
不動産を通して、沿線をもっとより良くしたい という思いが、私の原動力。2016年入社 総合職 都市・生活創造
-
新駅開業時、新しい路線に電車を走らせ営業するために
これほど試験などを行うのかと大変さを実感し、
あらためてお客様の日常を守る仕事への 責任と誇りを感じる。2007年入社 エキスパート職 運輸職種(駅)
-
自分の仕事がメトロを利用する人の
安心・安全につながっている自負があるから、 少しぐらい大変でも挫けずに頑張ろう、 という風に自身を奮い立たせることができる。2020年入社 エキスパート職 土木職種(保守土木)
-
駅は毎日の始まりと終わりに通る場所。
駅が快適な空間になれば、お出かけする人のワクワクや、
通勤する人のモチベーションにつながり、東京と首都圏を、
ひいては 日本を元気にできる のではないかと思う。2018年入社 総合職 建築
-
「人々の生活に、あたりまえの毎日を提供すること」 に誇りを感じています。一人ひとりが職務を全うし、
安全かつ快適な輸送サービスを提供できるこの仕事に意義を感じる。2014年入社 エキスパート職 運輸職種(運転士)
-
東京メトロが抱える、都心における膨大な移動データ。
それを分析し、東京に集う人々の生活をより豊かに変えていく 「知恵」を導き出していくことが、私の使命。2021年入社 総合職 デジタル
-
大きなダイヤ乱れやトラブルなどがなく一日が終えられた時には、
何にも代えがたい安堵や充実感があり、 お客様の日常、あたりまえの生活を支え続けることに
誇りを感じる。2022年入社 エキスパート職 運輸職種(駅)
-
歴代の先輩方が築き上げてきた土木技術の継承者になれたこと。
世界的にも抜きん出たノウハウを持つ組織の一員であることを、 心から誇りに思う。2002年入社 総合職 土木
-
積み上げてきた信頼は、一つのミスで一瞬にして崩れ去ってしまう。
だからこそ地道に、着実に、目の前の仕事に向き合う。 そして、信頼を未来につないでいく。2012年入社 エキスパート職 車両職種(工場)
-
2011年の東日本大震災の時、東京メトロはいち早く運転を再開し、終夜運転を決行。
全社を挙げてお客様の安全な移動を支え、
その一員となって貢献できた
ことを誇りに思う。2008年入社 総合職 一般管理
-
こだわって設計した駅建物が完成するのは、やはり嬉しい。
それがニュースに取り上げられたりすると、 誇りに思う気持ちが増してくる。2015年入社 エキスパート職 建築職種
-
私が設計開発に携わった車両が、毎日たくさんのお客様を乗せて走っている。
そんな「私たちでつくった『当たり前』」の光景を目の当たりにすると、 東京の人々の暮らしを支えていることを実感し、 とても誇りに思う。2006年入社 総合職 車両
-
時刻通りに電車が来て、何ごともなく目的地に到着して。
いつも通りの、何気ない東京メトロの日常を見ると、
自分自身が安全運行の一役を担えている と実感する。2019年入社 エキスパート職 電気職種(変電)
-
全泊勤務での夜間作業終了後、始発列車が無事に出発していく姿を見送る。
その瞬間、 自分も東京を走らせる力の一つになれたんだ
という実感がわいてくる。2015年入社 エキスパート職 電気職種(信号通信)
-
東京メトロが持つリソースを使って、
明日の東京に貢献する
新しいビジネスをつくり出せる。 新規事業は一筋縄ではいかないが、日々刺激を感じる。2011年入社 総合職 経営企画
-
自身が責任を持って点検した車両に乗り込み、
安心してご乗車いただいているお客様の顔を見た時 自らの仕事を誇りに思う。2015年入社 エキスパート職 車両職種(検車)
-
夜間作業を終えて、事務所に戻った午前4時過ぎ。
始発列車の運行を知らせる連絡を手にすると、
今日も一日、 自分の使命を果たせた という感慨がこみ上げてくる。2020年入社 エキスパート職 土木職種(軌道)
-
東京で働く人、生活する人、観光で訪れた人。
多様なお客様に、自分の技術を通して安全な移動手段を提供することで、 東京の都市機能を支え、
魅力を伝える一役を担っている。2018年入社 総合職 電気
-
東京メトロが鉄道を走らせるのは首都東京の地下。
安全で確実な運行を確保しながら、地下構造物をつくるために求められる土木技術のレベルは、他の鉄道事業者よりもはるかに高い。 それを何事もなく成し遂げていることが、私の誇りだ。2017年入社 エキスパート職 土木職種(改良土木)