TOKYO METRO RECRUITING
東京地下鉄株式会社 新卒採用情報
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接客選手権・技能競技会

会社全体の意識向上にもつながる
接遇を披露しあう晴れ舞台
日々、多くのお客様に接し、その安心・安全な空間をお届けする東京メトロの社員たち。当然、個々の「安心=安全+サービス」への意識と能力を高めるための研修・訓練制度が充実しているほか、日々の努力の成果を披露する場も整っている。その代表格が「接客選手権」。各職場の代表者が日頃の業務や研修で培った「お客様の心に寄り添ったサービス」を披露しあうことで、社員の「おもてなしの心」の更なる醸成及び伝承を目的としており、舞台上ではお客様役から様々な難問がくり出され、出場者は緊張しながらも個々の接遇を披露する。

専門的技能を披露し
全社的に共有する
もうひとつ、個々人の優れたノウハウや技能を全社的に共有する絶好の機会となっているのが「技能競技会」だ。この大会では過去に発生した事故・災害などをもとに競技内容を設定し、チームとしての対応力を競うことで専門的技能向上を図っている。部門別(車両、変電、電機、信通、軌道)に実施され、各チームとも日頃の業務で培った技術・技能を存分に発揮、特に優秀だったチームには最優秀賞が送られる。それぞれのチームが競技会に向けて日々多くの訓練を重ねるため、それ自体が技術の伝承や一人ひとりの技術力向上につながっている。